雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/02/28

port4672

自宅のルータからログが送られてくる。ふつうは1日に1回レベルなのだけど、昨日はなんと2分に1回。32キロのログがあふれる前に送られてくるのだけど・・・・確認したらポート番号4672にアクセスされているように見える。

http://www.koara.jp/pc/unix/portno/4000-4999.html

リモートファイルアクセス・・・ウイルスの挙動なのかな。

2006/02/26

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPzc0NEB+JEskRiEjGyhCIGEgYmxvZyBhdCBzaGk=?= =?ISO-2022-JP?B?bmthbnNlbiBzdXBlci1leHByZXNz?=

ということで、毎度おなじみ新幹線でブログを書くという、なんと言えばいいのか、ワンパターンになってしまっているのですが。

っていうかなぁ、寒いんだよ。東京が。ということは、仙台はどれくらい寒いんだよ。よくわからん。とりあえず、雨の降る東京から、なんとか新幹線に乗車。仙台到着は12:30過ぎの予定。

ノートPCもこの通り確保したし。電話の充電器も確保したし。必要なら現地調達。ちょっと痛いけど。あるものを忘れてしまっているのだけど、それは現地調達と言うことで。ちなみに、それは土産ではないのであしからず。

今回もiPodは絶好調。バッテリも十分持つ。ということで、ノートPCの駆動力も(充電が不要という意味で)かなり快適だ。さらに徹底した省電力でさらに快適だ。必要なプログラムだけ動かすことで、メモリも解放しまくり。文句あるか。ありません。

ここのところ、ブログに書いていないことがあるのだけど、実は、毎週、酒を飲んでます。自分への訓練というわけではないけれど。酒が弱いことも変わりないけれど、それでも缶チューハイを1本、毎週飲んでおります。それも、スーパーで売ってる100円くらいのね。つまみは、コロッケ。1個50円の。これがうまいんだよね。ということで、週末は缶チューハイ1本でぐったり酔っぱらったりして、それだけで二日酔いだったりして(やっぱり弱いな、オレ)。

ということで、今日も二日酔いのまま乗車しております。というか、二日酔いのままブログを書いていたりします。

まもなく大宮です。まだか。しばらく大宮です。これは違うな。っていうかなぁ、前の方でシウマイを食っているらしく、ものすごくシウマイくさい。最初、メンマでも食ってるのかと思ったら、どうもシウマイだ。新幹線でメンマを食うなんて聞いたことがない。おそらくシウマイだろうという推測でしかないのだが。

たしか、上野と大宮の間は120キロ帰省区間だと思っていたのだが、よく考えると京急線と同じスピードということになる。京急線の120キロのほうがスピード感があるような気がする。新幹線の120キロは、なんとなく「ちんたら」走ってるような気がしてならない。まぁ、京急はMAXで120キロだけど、新幹線は低速で120キロなのだから、仕方ないと言えば仕方ないのだが。それでも、京急線の120キロ運転は、電車の醍醐味ありありだな。たまに都営の車両が入ってきて、それが120キロ運転とかやられると、さすがに怖いことがあったりするけれど、京急の車両で120キロ運転されても、「気合い入ってるなぁ」というくらいしか感じない(と同時に、都営の車両も120キロ運転できるのだ、と妙に感心したりすることもある)。

ということで、大宮に到着です。大宮の次は、仙台に止まります。仙台の次はどこでもよくて、オレは降ります。・・・・と、無意識にキーを打って、どうしようもなく二日酔いになっていることがバレバレなのですが。困りましたね。オレ以外には誰も困っていないのだけど。たぶん。

大宮でドアが開いたらしく、次々に人が乗り込んできます。・・・というほど乗り込んでこないな。もうちょっと気合いの入った乗り込みがあるかと思ったのに。こんな時間に新幹線にはなかなか乗らないよね。そういえば。

で、上野で購入したポカリが妙においしかったりするくらいだから、おそらく二日酔いは間違いなく(何度も言うところからして、おそらく単純に二日酔いがわかっただけではなく、さらにひどい「愚痴上戸」であることもわかりつつある。いや、オレ以外の人は知っているのかもしれないけれど)。

ということで、資料の最終確認だね。これから始めます。

2006/02/21

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRklOOxsoQg==?=

いつものことだが、本を読んでも、即座に書評は書けない。一晩、いやそれ以上の時間をかけて、発酵させる。その時に残っているのが書評の種なんだろうと思う。

今回の本は、いろんな意味でよい本だった。新書でここまでの読涼感があったのは、実は初めてかも。もっとも新書をなかなか読まないのはあるが。

新鮮さが残っているうちに読んでほしいし、そうでなくとも歴史的に予言書として読みつがれるだろうな。

2006/02/17

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPzc9SSRYGyhC?=

これから新宿で飲み会。

あと1時間。現在横浜。間に合うか。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVslRiVrO1A7dRsoQg==?=

噂では、あのホテルキーホルダに「ホテル姉歯」なるものがあるらしい。買うしか。

でも、コンピュータシステム(あえてコンピュータをつける)って、構造を(略)してダメダメにしてしまったり、なかなか使いやすくなってなかったりしてないか。そういういみでのお守りだな。

今日は新宿で飲み会。一番年下なので(略)。

ということで、今日の仕事は3割増のスピードです。気持ちだけは。

2006/02/16

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRnNGfD9sJCQbKEI=?=

他人はなぜ?と思うかもしれないが、本人は「やっぱり」と思うわけで。

しかも昨日は電車のダイヤが(略)。かなり時間がかかりました。酔っぱらいに電車遅れは最悪です。いつ正常に戻るかわからない、と言う意味で。

こりゃ、電車で爆睡確定だな。っていうか、すでに(まだ)眠いし。

2006/02/15

=?ISO-2022-JP?B?GyRCQGhAOCROQmk4b0wjGyhC?=

教え子迎撃。タダメシは食わせないはずが(略)。

会社では「説教臭い」と言われるが、教え子にはそれが懐かしいようで(おい)、聞くより語ってしまう。教え子も仕事でなんかあったようで、憑き物が落ちたようにケロッとしていた。

先生の醍醐味って、やっぱり、教えること以上に、その後の話にあるのかもしれないね、ジョニー。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJFUkSCQ3JD8kIiQ/JD8kKyQ1GyhC?=

この季節にしては暖かい。
こういう時に雨がふって、翌日の寒さで路面が凍ったりするのだが。

今日は教え子迎撃。タダメシは食わせない(笑)。

昨日は某女史からチョコレートリキュールをもらった。酒に弱いの知ってるクセに。お返しは汁だ(おい)。またはイカチョコだ。ちょっとヒネって、80倍サイズの「うまい棒」だ。

すべての価値基準がビレバンなのは間違ってますか?

2006/02/14

=?ISO-2022-JP?B?GyRCOCY1ZjJxGyhC?=

なにかと大学がカオス状態(原文まま)らしいので、担当する学生をつけてもらうようにお願いしてみた。結果はどうなることやら。

一発目はいいとして、次回以降の進行も含めて、学生がついてくれると助かるもんね。

google mail

Yくんからgmailに招待してもらった。sugakenが取られていたことに愕然としつつも、2g(グラム)いや2G(ギガ)なら、大抵のことはなんとかなるだろうと思う。

そういえば、過去のメールは自宅だけでかなりあったかと。まだ未圧縮だから、いい加減になんとか。DVDに焼ききれない量だったかと。1997年からのアーカイブだからしょうがない。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCOnJGfCROJVYlbSUwGyhC?=

朝送ったメールの応答がなくて、再送したら二重更新(笑)。

更新されないよりは、二重更新のほうがずっといいけど。

2006/02/13

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXDhsJTUlViU4JSclLyVIGyhC?=

サポートから連絡が。

回避できるようにしてくれる予定らしい。それまではメール更新後にログインして編集してくれ、ともっともなことが。

不満なんてことはない。オレの英語力もまだまだだとおもったり、いらん読解力をつかわせてしまったと申し訳なく思ったり。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXDhsJTUlViU4JSclLyVIGyhC?=

サポートから連絡が。

回避できるようにしてくれる予定らしい。それまではメール更新後にログインして編集してくれ、ともっともなことが。

不満なんてことはない。オレの英語力もまだまだだとおもったり、いらん読解力をつかわせてしまったと申し訳なく思ったり。

2006/02/10

=?ISO-2022-JP?B?GyRCO3ZMMyROJSQlcyU5JUglaSUvJT8hPBsoQg==?=

ご教訓ってやつを考えてみた。

事務のインストラクター

喪主もピアノが弾けたなら♪

実家に寄生虫。

くだらないけどね。

2006/02/09

=?ISO-2022-JP?B?GyRCNVckNyRWJGokTiU5ITwlRBsoQg==?=

今年の初スーツ。合コンじゃなくて、外出なのだ。

久しぶりのネクタイは2回目でうまく行った。その昔は、結びなおしなんてしなかったのに。楽な方に流れると、なかなか戻せないもんだね、ジョニー。

風邪気味がなかなか治らないのでさっさと切り上げる予定。

ところで、誰か、マスクをしても曇らないメガネを開発してください。すごく怪しい人になってしまう。普段から怪しいけど。

そういえば、この前仲良くなったエンジニアから連絡が来ない。忘れられたか?この日記を見て気がついたら、「オマエのことなんかしらねーよ係」まで履歴書同封で郵送のこと(謎)。

2006/02/08

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVMlbCVQJXMkSzVZRnwkchsoQg==?=

いや、正しい名前は「ウ゛ィレッジウ゛ァンガードで休日を」なのだが、社長が許可したから(謎)。

趣味がでて何が悪い。売りたい本を売って何が悪い。売りたいように売って何が悪い。社会からズレてるかもしれない。でも、本が好きだから、雑貨が好きだから、そしてそれにかける手間暇が好きだから(ここ重要)、利益なんて食えるだけでいいではないか。

一般にうまく溶けこんだ(受け入れられた?)強烈な自己主張に、二番煎じは通用しない。

店に行ってから、ぜひ読んでほしい本。

2006/02/06

=?ISO-2022-JP?B?GyRCOiNGfCRONCVBZxsoQiYbJEI0KCQ1GyhC?=

今日の乾燥&寒さ。

喉が乾いているのでマスク。さらに厚着。しかも午後から雪らしい。

いろんな意味で窓際なオレ。干されて乾燥して寒いわけで。

今日は早く帰ります。このままじゃ寒干しになってしまう。もちろん、帰れれば、ですが。

2006/02/05

=?ISO-2022-JP?B?GyRCQD4za0A+GyhC?=

これから西葛西へ。

いや、ビレバン探険ですが、何か?

昨日の飲み会(その1)は、お客様状態。遅れて行ってしまったからしょうがないのだけど。ま、オレにはわからないけれど、たぶんみなさんすごい。が、だからどうすべきか、という議論にならなかったのと、主賓をあまり気遣うことができなかったのが残念。帰国と結婚おめでとう。それぞれ別人だけどね。

その2は、なかなかおもしろくなった。濃い話もできたし。若手を連れて行けば、いい勉強になったかもしれないけれど、基礎体力(知識)のないままでは勉強不足を露呈するだけかな、と思ったり。飲み会の席でも言ったけれど、泳ぎ方の本を読んでも泳げないよね。頭でっかちが多すぎる。

話を戻す。Webの人からも興味深い話を。メディアミックスがどう進歩していくのか。ユーザのモチベーションとか。

で、文系アプローチな話に興味をもってくれた。ありがたいこと。

ということで、まもなく乗り換え。

2006/02/04

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkbCQrJGk/Nz1JGyhC?=

これから新宿。

酒が飲めないのに、飲み会だけど、何か?

しかも2つもあるのですが、何か?

2006/02/02

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPnBKc0V9QCkbKEI=?=

タイトルは情報統制。

情報は、それを知りえた人数の2乗に比例するものだ。(トムクランシー、レッドオクトーバーを追え)

思いもよらぬところから情報が入ってくる。

できれば、そういう情報を受ける人じゃなくて、作る人でありたいね、ジョニー。

2006/02/01

=?ISO-2022-JP?B?GyRCMFw5VCROTX1NMxsoQg==?=

タイトルは移行の理由。

こいつはメールで更新できて、本体のサイト(blogger.com)からftpでデータを転送してくれる。気が付けばそんなものだけど、ある意味逆転の発送。いや発想。
google先生との連携もばっちり。しかも無料。

今使ってるgnsとの差別化を考える必要があるかもしれない。

って、もはや標準のMT使ってない段階で、ひねくれてると思うこと知る多少。日本語でたらめ。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCN0hCU0VFT0MbKEI=?=

タイトルは携帯電話。

モバイルsuicaの設定完了。

さらにパケホーダイが来月から料金プランに関わらず、ということは、たぶん京ぽんが不要になるかも。電池を考えると、両方もっていたほうがよいのかもしれないけど。

有識者の見解もとむ。