雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2007/05/20

電子辞書

ということで、英語は一応読み書きできるレベルではあるのですが(←過大表現)、ドイツ語は大学の第二階国語でヒーコラしながら単位を取った記憶が。

ガイドブックなんかを見ると、英語でも十分、みたいなことは書いてあるのですが、やっぱりある程度のドイツ語は習得しておきたいもの。少なくとも、言ってることがわかるようにならないと、値切り交渉ができません(苦笑)。

ということで、NHKのラジオ講座を聴き始めたのですが・・・・・

えーとですね。

独和辞典がないと、厳しいです。とはいえ、電車の中で独和辞典と首っ引きなのも、使い勝手が悪いわけです。

ということで、電子辞書を考えてみることにしました。ネットで調べてみると、大学生用にフランス語とかイタリア語、中国語、なんてのもあるようですね。一般的には、英語+第二外国語として販売しているようです。

・・・・オレが大学生の時に持っていたら・・・・・

ということで、まずは秋葉原で現地調査、大学生協あたりも調査が必要かもしれません。いや、第二外国語といえば、大学、つまり大学生協、という単純な発想ではありますが。

調べた結果です。

URLが2行なものは、別売りカードでの対応です。

キヤノン

http://cweb.canon.jp/wordtank/m300/index.html
http://cweb.canon.jp/wordtank/option/index.html#card

セイコー

http://www.sii.co.jp/cp/products/otherlang/srv5010/index.html

ソニー

http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBR800MS/index.html

シャープ

http://www.sharp.co.jp/papyrus/contents/card.html#card05
http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-at760/index.html

カシオ

http://casio.jp/exword/products/XD-GW7150/

そういえば、アレがあったことを思い出しました。正月、某家電量販店で購入した電子辞書。友人が貸してほしいといっていたので、貸していたままなのでした。

http://www.yurindo.co.jp/ymbc/sl-9200.html
(SII自体のWebサイトはありませんでした)

それに、ドイツ語カードはあるのかな・・・・と思っていたら、

http://www.sii.co.jp/cp/products/card/dca05gr/index.html

使えるようです。ということで、友人も返してよい、ということだったので、三社祭をやっていた浅草で待ち合わせして、そのまま某家電量販店にて、ドイツ語カードを購入。もちろん、これまで使っていたポイントで購入。

差し込んでみました。一括検索の対象として見てくれるようです。ウムラウトを無視(つまり、Oのウムラウトなら、そのまま「O」と入力)することで、一応検索できます。個人的には、なんとなく不安な気もしますが。

なにより、再利用できたので、とりあえずこれでなんとかなりそうです。

ちなみに、その福袋は4点くらい入って1万円。ま、安く買えた、ということなのでしょうかね。

2007/05/17

着ていくシャツ

ベルリンの滞在期間は、秋というより冬。着るものにも注意しなければ。

明らかに日本語で魂、みたいなのもどうか。魂を普及させるのが目的ではない。文房具を探すのだ。

ということで、文具をプリントすればよい。某所で企画中なので、間に合うかどうか。

これで、言葉が通じなくても見ればわかるはず。

2007/05/08

観光局

まあ、こういうときはガイドブックを買うのもいいが、公式のガイドがよいだろうと。

観光局にいけば、なんかあるだろ。

場所探索。ロンリープラネットな中立もいいけど。公式な情報をあたるのも悪くあるまい。

そういえば、東京の乗り換え案内みたいなものは存在しないのか?日本だけ?日本語情報が少ないのは、日本人がこないから?マピオンもほしいな。ナビタイムがあれば完璧なんだけど。

と、ITを駆使しても最後は出たとこ勝負ではあるので、マストポイントとウィルポイントだけは探しておくことにしよう。

文房具に関するサイトが少ないのはご愛敬ということで。

2007/05/07

ベルリンに向けた計画

さて、しばらく放置していたこのブログ。

ベルリン旅行記にしてみようと思い立つ。

ということで、旅行日程はこんな感じ。ホテルも予約済み。

行き:成田発 フランクフルト経由 テーゲル行き
帰り:テーゲル発 ヒースロー経由 成田行き

別にヒースローなんぞ経由しなくてもいいと思うのだが、同じ料金だったので、ま、これもいいだろうと思って。格安旅行券でもよかったんだけれど、やっぱりここは記念なので、ANAで一気に購入。マイルもたまるしね。先々の日程さえ固まれば、そんなに高くつくことはない(ような気がするが、あまり気にしない)。

で、これから調べていかなければならないこと。

1:成田空港でのひとときをどう過ごすか?

 →たぶん、まったりと過ごすんだろうけれど。

2:買い物は済んだか?

 →スーツケース、アイマスク、そして電源の変換コネクタは持っている。あとは持ち歩けるLANケーブルくらいかな。服なんて、3着もあれば十分。あとは現地で買ってもいいんだし。

3:現金はいくら持って行くか?

 →日本円で1万円とか2万あたりかな。

4:ベルリンの交通手段(特に地下鉄)の乗り換え。

 →日本の地下鉄みたいに、「構内図」があると便利なのかな。路線図は確かに便利なんだけど。

5:オーケストラも聴いてみたい。

 →ベルリンフィルとは言わないけれど、コンサートホールで聞いてみるのも、またいいんじゃない?モーツアルトとか。

6:携帯電話

 →3G携帯なので、そのまま持って行きます。

7:「ここは攻めておく」スポットの抽出

 →ベルリンの壁、ブランデンブルグ門はおきまりのパターンとして、ほかにどこに行ってみるべきだろうか?

あんまりいい情報が載っていないのは、調べ方が悪いんだろうか。

ということで、情報を探す日々はまだまだ続く。