雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/03/27

=?ISO-2022-JP?B?GyRCOiM9NSROTT1EahsoQg==?=

いろいろあって今週は早めに出社。これも金曜日のため。

普段の仕事より気合いが入っている、というツッコミは不許可。そういえば「許可」って言う名前の方が中国にいらして、新聞のキャプションに「許さん」って書かれたことがあったな。許可なのに許さん。

今週は25%増量。

2006/03/24

=?ISO-2022-JP?B?GyRCOnJGfCROPVBNaDt2GyhC?=

「昨日撮った「今日の料理」を明日見ることができるのだ」(c)吉田戦車

そんなことはまったく関係なく。

帰りに電車を乗り過ごし、気が付いたらぎりぎり東京都。あぶなかった。帰りの電車に乗るときは、携帯でタイマーつけないとダメだな。

そのおかげか、ものすごく眠い。行くときはアラームをつけているから、とりあえず起きられるのだが。

今のBGMは「テレポテーション」(LDK)。ヘビーローテーションです。

2006/03/22

=?ISO-2022-JP?B?GyRCPVUkTiRLJCokJBsoQg==?=

なかなか春の日差しを感じないのは朝早いから?

毎朝感じるのだが、最低気温が上がってない気がする。最高気温も変動しているところをみると、春にはもうしばらく時間がかかるのでしょう。

冬が終わって、息吹を感じる春は、もうすぐそこ。

2006/03/21

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRnwkTjRdJHJHWElpJEMkRhsoQg==?=

WBCって、おそらく去年聞いたらプロレスのなんかだろう、みたいなことを思ったりするのだけど。今となっては、これが野球だと知らない人はいなくなったわけで。

そして、日の丸を背負うと言うことの重要性を、選手はもちろん、みているほうも思ったのではないかな。やっぱり、オリンピックになれば、当然のこととしてメダルの数には目がいくわけだし、どんな種目でもワールドカップとか世界選手権になれば、日本人選手の活躍が気になるのは、当たり前といえば当たり前だし。まして、この時期ともなれば、冬季五輪でメダル1個、なんていう結果(パラリンピックでは9個)だったわけで、なんとしても日本が世界に通用する、という結果に(ある程度は)飢えていたのかもしれないけど。

今回はプロの選手でオーダをくんだとはいえ、やっぱり世界一になるというのは大変なこと。韓国が、キューバが、アメリカが、と、言いたいことはたくさんある人もいるだろうけれど、やっぱり政治とか軍事の世界のような「きな臭さ」がなくて、判定にも言いたいことがある人はいるのだろうけれど、結果としてみてみれば、きな臭さなど感じない結果だったような気がする。世界一を決める大会。そこに、必要以上のルールがあったのか、誤判定があったのか、政治力があったのか、なんてことはどうでもよくて、与えられた環境で最高の成果を出そうとするのがプロ。そんなことに、改めて気がついた。

そう、お金をもらっている以上、それはプロの仕事。自分は、果たしてプロの仕事をしているのだろうか。なんだか、比較するのもおこがましいが。

ところで、今回、ものすごく光っていたのは、もちろんイチロー。自分のキャリアとしてではなく、チームが最高の効率を生み出せるようにしていたのが印象的。個人技も十分大事だけれど、チームワークも大事ってことに、気がついたのかな。それとも、オレがそれに気がついていないだけかな。

2006/03/20

=?ISO-2022-JP?B?GyRCIVYkNyFXJEghViRBIVcbKEI=?=

今日中をひらがなで書くと、「きょうじゅう」だ。でも、中は「ちゅう」だ。

きょうぢゅう、でも変換はできない。ううむ。

そうか。地は「ち」でも、地面は「じめん」であって、「ぢめん」ではない。それと同じことなのだ。たぶん。

朝から日本語に頭を悩ませてしまった。

=?ISO-2022-JP?B?dG8gZG8bJEIlaiU5JUgbKEI=?=

明日が祝日ということもあり、かなり忙しくなることが想定される月曜日の朝、いかがお過ごしですか。

なんていうラジオみたいな出だしで爽やかさをかもしだそうとしましたが、いきなり失敗しました。仕様です。たぶん。

今日中にやらなければ、というto doがいくつか。そして、さらにいくつか。ということで、バリバリげんなり。モチベーションがなかなか上がらない。これも仕様です。

2006/03/19

=?ISO-2022-JP?B?GyRCSDEkckBaJGsbKEI=?=

髪を切る。

タモリ風に「髪切った?」くらいの反応を期待しつつ。

普段使っているところが、どうしようもなく下手だったので、ちがうところへ。安くて速い。そこそこの腕(だと思う)。

次回からこっちをつかうことにした。

っていうかだな、今、ドトールにいるのだが、火を持ってないことに気がついた。マッチがないのはなぜだろう。うーむ。

2006/03/16

=?ISO-2022-JP?B?GyRCMSskTyRVJGshIiQiJEokPyRPTWgkSiQkGyhCKA==?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCOEUbKEIp?=

本当に雨がふるのか?

いつものように電車待ち。最近は電車も空いているので、通勤も楽ではある。これが4月になったら混みすぎ、乗換えがわからなくて大騒ぎ(もちろんオレじゃなくて)、というのが恒例行事なのだが。

いずれにせよ、新しい風が吹き込んでくる、いい季節が近づいてきた。

その分、オレがトシをとったことは気にしないことにして。

2006/03/14

=?ISO-2022-JP?B?GyRCMjszWhsoQiBvbiAbJEI3SEJTGyhC?=

うーん。音楽を携帯で聞けます、という記事。

携帯だと3時間くらいしかもたないが、コンビニで充電器を買えば、ずっと使えます、という主旨の文を読んで、「おいおい」と思ったのはオレだけ?

ガキじゃないんだから、「作ればある」みたいな、どうしようもないことをいうんじゃないよ。

音楽プレーヤと比較したときに、無理に携帯を有利にさせようとして論理矛盾を起こした、崩壊する新建築って感じの、和む文章です。

2006/03/13

=?ISO-2022-JP?B?GyRCQGMhKRsoQg==?=

現在、駅に向かう途中。

この白いものは、雪?

2006/03/12

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCYkXiQvJCQkQyQ/GyhC?=

うまくいった。

なぜか、bloggerがブランクになってしまい、何でだろうとおもっていた。テンプレートをみても、文字コードがUTF-8宣言は行われている。

・・・・なんじゃ?

そう、タイトルが日本語の「雑記」となっているので、当然ながらタイトル行に日本語が含まれている。日本語の後に文字コード宣言をしても意味がない。ということで、タイトルより前にmetaを持って行った。すばらしい。見事に修復できた。

あとは、メールで送ったときのMIMEエンコードを何とかしてほしいのだが。

2006/03/10

=?ISO-2022-JP?B?GyRCS3YkT0duO04kK0JnP0MkKxsoQg==?=

末は博士か大臣か、なんて言葉、今時のヤングは知らないだろうけど。

高校の同期が博士号を取得するらしい。同期の中でも仲良し度は高いから、素直に嬉しい。いろいろ苦労したのは俺もよく知ってるから。

でも、自戒を込めて、あえて言いたい。そう、博士も大臣も、それは「末(結果)」ではなく、なってから何を結果として残すか、が問われるはず。そう、博士も大臣もスタートライン。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCMiNJTSVrJV8lTSUnISFAKUdGGyhC?=

ルミネェ、ゲット。まんまと無駄使い。

ベラ(妖怪人間じゃない方)とか「毒あり」とか。おもいっきり楽しませてもらいました。同行したYさんもご満足のご様子。

ホテキの使い方、募集中(ぉぃ)

2006/03/09

=?ISO-2022-JP?B?GyRCMiNJTSVrJV8lTSUnGyhC?=

あ、横浜ルミネに開店したビレバン、今日こそ制覇しなければ。

今週中の目標ですな。

噂ではホテキは一部品切れとか。困った。汁もないらしい。これはどうでもよいが。

=?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlcyU3JWclcxsoQg==?=

眠い。

眠い。

仕事はしてるけど、「組織は人」ってことがわからないのかな。ま、わかっていればこんな問題は起こらない。

が、現場の問題は現場でしか解決できないというのも、これまた説得力のあるはなしで。

難病ですな。

テンション低っ。

2006/03/05

=?ISO-2022-JP?B?GyRCRDkkJDVZJF8kKyRpJE5JfDUiGyhC?=

一週間の休みが終わり、日常への復帰。

と言いつつ、するべきことが不完全だったり。

来週は回復運転のため、性能が2割ほど低下します。仕様なのでその辺はご容赦ください。

疲れたのは疲れたが、半分は仕方ないわけで。非日常をこれほど欲していたくせに、本当の非日常になると、日常以上に疲れるのはなぜだろう。

ただ、日常の疲れとは別の種類だから、そう考えると、気分転換かも。いつまでも疲れがとれない、という真実は、考えないことにして。