雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/12/13

主語がない日本語

環境が破壊されている、という。
教育改革が必要だ、という。
ちょっと前に戻れば、バブル景気で土地の値段が上昇した、といっていた。

でも、ちょっと考える。

環境を破壊しているのは、誰だ?

改革が必要な状態にしたのは誰だ?

土地の値段がつり上げているのは誰なんだ?

主語というべきか、主体と言うべきか、日本語にはそれがないんだろうな。

主語を明記しないことで、問題点をうまくぼかしているような気がする。そう、すべての主体は暗黙の家に「私」でしかない。問題から目をそらしてはいけない。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home