雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/06/23

仕事論

オレがいつも思っていること。それは「金をもらって仕事をしたら、それはプロの仕事をしなければならない」っていうこと。バイトだから、なんて思ってはいけない。簡単にお金がもらえるなんて、思ってはいけない。お金がもらえるのは、その仕事に対する対価なのだから。

そして、もらったお金以上の価値をつけること。一歩進んで考えること。それができなければ、仕事とはたぶん言わない。少なくともオレの中では。

プロ意識って言う言葉も、よく意識する。ついでに「職人」っていう言葉も。職人になるためには、下積みが必要なわけで、
簡単に職人になれるわけではない。単純労働が多いかもしれない。飽きてしまったり、他の仕事が自分に適しているような気がするかもしれない。そこに(多少の脇目は仕方ないとしても)目をそらさずに職人への道を進んでいくこと。それがプロ意識なんだと思う。

オレは、ただいま縮退運転中。これは公言したし、隠すつもりもない。でも、オレは本当にもらっている給料以上の仕事をしているのだろうか、ということは、きっと正常運転になってからも気にすることだろうと思う。

新人でも、部長でも、社員であることに変わりがないように、バイトでも正社員でも、プロであることに変わりはない。オレはそう思う。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home