雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/12/08

思いこんだんだ

最近のオレ的ヒット、capsuleのLDKに収録されていない、iTunesの限定曲。jerryって曲の歌いだし。

思いこみ、ってのはよくある話で、しょっちゅう怒られているわけですが(ぉぃ)。

直感と思いこみのスキマ。感覚的には確信もないが、裏付けもなく、単に自分のカンに頼るのが直感、そして大した理由もないのに、(虚構の)理屈を並べて、そこに自分なりの根拠もなく信じ込んでしまうこと、というのが思いこみ。

まあ、他人から見れば、ちゃんとした理由に穴があったり、視点が欠けていたりすることはよくある話。であれば、その思いこみは指摘を受けるべきなのだが、むげに否定したりすると意固地になってしまうというのも、これまたよくある話。

直感は大事だとは思うけれど、思いこみはよくないな、と思いながらも、今日も車中の人。

-----------------
sent from W-ZERO3

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home