きっと、今の想定値をインデックスにした頃には、世界の情報量はさらに指数関数で増えていることでしょう。そして、インデックスにできない情報もあふれていることでしょう。そう、いつまでも進化せざるを得ないという宿命を負った企業、それがGoogleだと思うのです。
でも心配しないでください。文字として存在しない情報はインデックスにできないのですから。
_
グーグルCEO:「世界中の情報をインデックス化するには300年かかる」
NewWindow
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088538,00.htm?tag=nl
未来の台所。いいですね。できれば、安全性にも配慮してくれるといいですね。日本は地震が多いから、地震になると自動的に電源が切れるとか。アメリカだとそんなことはしなくていいのかもしれませんが。
でも、未来の「何か」を考えることは、IT業界じゃなくても、実は大事なことだと思いませんか。
_
「未来の台所」を構想するMITのプロジェクト
NewWindow
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051019304.html
理由は一つじゃなくて、数ある中から検討した結果、と言うことなんだろうけど、秘密主義の理由というよりも、その秘密をきちんと守り続けることができる、というのがすごい。その仕組み、ひょっとしたら売れるかもしれませんよ?
_
米アップル「秘密主義」の理由を探る
NewWindow
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051013102.html
いいことだと思いますよ。でも、それが汚いケンカになるなら、利用者としては願い下げです。とにかく、技術力と価格で競ってください。価格だけで競ったりしないでくださいね。
_
「いつかNTTグループを凌駕する」、KDDIと東京電力が提携を正式発表
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051013/222780/
_
【速報】KDDIと東電が包括提携を正式発表,「早期にNTTグループに対抗」
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051013/222762/
綿密な計画を立てておけば、その上を歩くだけでプロジェクトはできあがる。つまり、その先に何があるのかをきちんと見据えておけば、プロジェクトは必ず成功する、と言うことなのでしょう。
・・・・肝に銘じておきます。
_
プロジェクトマネジャの仕事はプロジェクトの前に終わる
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051012/222660/
そうか、プログラミングの能力は、結果ではなくて、手段なのか。それを使って、どうビジネスを展開していくのか。高校生にそんなことを教わるとは思わなかった。偉いぞ高校生。
しつこいようだけど、「黒板消しをドアに挟んで、先生の頭上に落とす」プログラムもよろしくね。
_
「生涯一プログラマ」に悔いなし
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051017/222923/
トランシーバみたいに使えるんだけど、パケットで処理されていると言うことですか。遅延はあるかもしれないけれど、ちょっと時代に逆行した感じもありますね。1コールで5円ということは、パケットでいえばどれくらいになるんでしょう。結構な高額パケットだと思うのですが(FOMAだと1パケット0.1円とかじゃなかったっけ?)。
でもなぁ、「ドーゾ」な会話を何度も繰り広げることに慣れることって、なかなかないと思うんだよなぁ。なぜなら、日本では片方向通信な無線を使うことって、なかなかないから。メールがそれに近いといえば近いから、メールが音声になりました、といえばそれまでなのかもしれないけど。
30秒でどこまで伝えられるのか、という問題以前に、902のユーザが増えていかないと、このサービスもおもしろくならないですね。iアプリで提供してもらえないのかな。
_
NTTドコモ、月額1050円のトランシーバ型サービスで通話定額に参入
NewWindow
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20089164,00.htm?tag=nl
そこには2つの意味があって、独占できるほどの市場成熟度が高くない(これは継続的な問題であって、技術が驚異的なスピードで進化している以上、市場は次々に拡大していく)という問題と、独占したらその弊害(いわゆる「殿様商売」)がクローズアップされてしまうという問題がある。技術的な不可能と、社会的な不可能を、おそらくうまくまとめた言葉、と言うことなのだろう。
ライバルはいる。でも、最初から負け戦をさせられるような状態に満足できるわけもなく、その牽制の動き、という記事は、おそらく間違ってないでしょうね。
_
「現在の情報通信の世界で独占は不可能」−−NTT和田社長
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051019/223069/
非常に複雑な問題があると思うので、何ともコメントしづらいのですが、まぁ、出品すると言うことは供給があったわけで、需要がどれくらいあったのか、と言うところも気になります。つまり、需要があれば、当然取引は成立するわけで、モラルのかけらもない、と言うことになりますからね。
_
中国『イーベイ』に赤ん坊「出品」
NewWindow
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051021201.html
火を噴いたようですね。局舎を共有していると言うことなのであれば、当然、それなりの原因追及と再発防止が望まれます。最後の砦だからこそ、厳重に管理してくださいな。
まさか、手抜き工事で、安くあがっている、とか言うことじゃないですよね?
_
ソフトバンクBBの通信設備が出火,NTT東日本の局舎で発煙騒ぎ
NewWindow
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051020/223176/
なるほど。プライバシーが守られない、ということが大事と言うことでしょうか。偽造されたり、情報が漏洩することの方がよっぽど怖いと思うのですが。その辺はバランス感覚でしかないから、「プライバシーが守られるのに、偽造は追跡できる」という、矛盾したシステムができあがれば、両者とも納得するのでしょうけど、結局、そんなのは最初から矛盾しているわけで、どこまでが許容範囲か、という腹の探り合いになって・・・・ないですね。極論がおもしろいのは、それが現実の解に見えないからだと思うのですが。
_
ユーザーの知らぬ間に「追跡コード」も印刷
NewWindow
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051020201.html
メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。