原因は、半角の&でした。これがあると、メタ文字と認識されるようです。
ありがとうございます。XOOPSにとっとと移行します。
半角の&は、&と入力すべきでした。HTMLの基本ですな。お恥ずかしい。
昨日、地震の影響で、電車が動かず。ということで、しょうがなくタクシーを・・・・捕まりません。ということで、東日本橋まで電車で行けたものの、その先動かず。押上で電車が詰まっているらしい。なので、しょうがなく歩きました。ええ、歩きましたとも。17時過ぎに東日本橋を出発。そして、国道6号を疾走(っていうか、歩いてますが)。浅草、蔵前を経て、向島付近に到着したところで、交番で電車が動いているかどうかを確認。曳舟駅に行けばわかるよ、といわれて行ってみたら、動いてました。
10分ほど待って電車が到着。っていうか、朝のラッシュか、この混み具合は。ようやく電車に乗れました。家についても、余震が否定できないので、火を使うのは怖い、とおもって、コンビニ弁当にしました。家に着いたのは8時過ぎ。しっかし、なぜタクシー捕まらないかな。それくらいの金は持ってるのだけど。
あ、実は、震度5という情報だったので、会社の安否確認システムに登録してみた。しゃれ、ですが。うまく登録されているのかな。
とはいえ、もっと大きな地震となれば、歩道が歩道として機能しているのか、車は運転できる状態なのか。いろいろと問題はありそうな気はする。せめて、そういう状況になっても、冷静に自宅までの道を歩けるように、覚悟だけは決めておこう。
やっぱり、それくらいのことはしたいじゃないですか(っていう半疑問系は好きじゃないのだが)。ということで、フォーラムに載せてみました。ちゃんちゃん。
ということで、実験しました。
現在、上野から大宮に向けて走っているやまびこ号の車内から。
本当は、あと1時間くらい後の「はやて」に乗る予定だったのだが、こっちの列車の方が速く仙台に到着できると言うことだったので、こっちに変更してもらいました。なので、今回は通路側というのを我慢。
会社を出て、いったん家に戻り、噴き出す汗をぬぐいながら、どうにかこうにか東京駅到着。で、席を変更してもらおうと思ったら、なんと1時間待つはめに。しょうがないですな。で、ようやく新幹線に飛び乗り、今こうしているわけです。っていってもわからんとおもうけど。
時間が時間なので、あちこちから酒のにおい。喫煙車なので、あちこちからたばこのにおい。これはオレも出しているのですが。酒のにおいは、ちょっとなぁ。酒だもんなぁ。オレ飲めないんだよなぁ。禁酒車とかつくってくれませんか。と言っている間に与野を通過。
よくよく考えてみたら、1年ぶりの帰省。その間オレは何をしていたのだろう。たぶんブログを書いたり、mixiやったり、ついでにブログを書いたり、ブログを書いたり、でも休み休み書いていたり、風邪を引いたり。なかなか節操のないことをしていたのですが。
ふと思ったのですが、今のオレの格好、ちょっと周りから浮いております。というのも、シャツの裾はズボンから出ておりまして、普段はTシャツを下に着ているのですが、今日は着ておりません。で、R25を膝の上に置いて、テーブルの上にはパソコンと500ミリのペットボトル。なんか、大学生風?いや、正確に言います。大学院生風?または、ニート風?いずれにしても、まっとうな社会人に見えないことだけは確実です。そういえば、まっとうな社会人なのかどうかも怪しいです。
あ、大宮到着の車内アナウンスですな。このアナウンス、たしかフジテレビのアナウンサーがやってるんだったっけ。記憶曖昧。前にも書いたネタだし、なにより新幹線でブログを書くということも昔から変わっていないのだけど。ということは、新幹線ブログも1年ぶりと言うことか。しょうがないなぁ。読む側にはどうでもいいことなのだろうけど。
で、格好です。酒が飲めないので500ミリのペットボトル。で、黄色いワイシャツに、白いコットンパンツ。で、こんな顔ですからね。文字でお伝えできないのが残念でしょうがないのですが。で、メガネでしょ。平成教育委員会の「勉強小僧」みたいな顔してますからね。これも前に書いたネタか。つまんないな。なんかいいネタないかな。
帰省のたびに連絡をとる連中はいるのだけど、今回はそのうちの1人と結局連絡が取れず、無理に連絡して、相手に迷惑をかけるのもどうかと思って・・・・って書いてるうちに大宮到着なんだけど、妙に進行方向(盛岡側)に向かって右側に傾いているような気がするのはオレだけか?1年間でこんなに大宮も変わったのか・・・と、ドアが開いたようで人が乗り込んでくる。で、自由席から席を仮に来た人々がそそくさと自由席側に逃げていって降ります。はい。なんだよ、勝手に人の席とるなよ。オレはちゃんと自分の席ですけどね。
帰省の連絡ですよ。それで。そのうちの1人と連絡が取れず、無理に連絡しても相手の迷惑になるだけだし、と思って、何回かこっちから連絡して、電話もこなかったので、今回は遠慮することにしました。その代わり、といっては失礼なのだけど、昔の教え子たちが同窓会を開いてくれるらしく、集まることになったんですよ。オレの夏休みにあわせて。いまから6年前の話なので、もう過えっらも20歳とか21歳とか。いい大人です。こっちは未だに精神年齢が10代です。どうしたらよいのでしょう。彼らが何をどうしてくれるのか、当日にならないと教えてくれないのですが、きっとなんかやらかしてくれるのでしょう。そんな期待感(というのと、オレにあったときのリアクションに対する恐怖感)もありますがね。
大学当時、非常にお世話になった方々と、就職活動をしている学生さんとの飲み会。これは毎年欠かさずに言ってるのだけど。学生さんたちにはおもしろくない会話だったのかな。あんまりビジネスの話をしても仕方ないし、そのエッセンスだけでもわかるように心がけたつもりだったのだけど。
あのころの経験がなければ、SEになんてきっとなっていなかっただろうし、なによりどんな職業に就いていたのか、オレにはよくわからない。人生、ひょんなことからSEになるなんてことが、よくあることなんですよ。
仕事に自信がなくなりかけていたから、ちょっとだけ励まされたような気がした。そして、恩返しとは言えないけれど、ちょっとだけ、これからの仕事にプラスになるような気がした。気がしただけ、だけど。
メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。