Count:
「Sugaken's Web Page[note]」
2005/07版 その2



2005/07/11 (月)

ソースを読む trackback URL trackback list

 仕事でVBなソースを読むことになった。読めないことはないレベルだが、仕事上読み込むのは初めての経験。仕事上必要に迫られて3本ほどツールを作ったことはあるが。

 久しぶりに頭のサビが落ちたような気がしたが、落としても落としても劣化するスピードが速いので、何とかしなければ。



2005/07/12 (火)

配線すっきり その2 trackback URL trackback list

 前回に引き続いて、今回はPC周り。ついでに、PCのオーバホールと外観の洗浄もふくめて。PCを外した直後と、すっきりさせたあと。今回はあんまり変わらないかな。


XOOPSを入れてみる trackback URL trackback list

 やっぱりコンテンツ管理が煩わしいので、思い切ってXOOPSに移行させてみた。ブログはこのままにして、その他のコンテンツだけXOOPSに移行させた。これで管理が楽になった。いいことです。

 問題は、旧コンテンツをいつ削除するのか。夏休みの空き時間にでもこつこつやりましょうかね。  



2005/07/13 (水)

ソース読了 trackback URL trackback list

 読み終わった。が、読み方が浅かったような気もする。ま、相手の出方次第かな。



2005/07/14 (木)

アクセス増大 trackback URL trackback list

 XOOPSにコンテンツを入れたら、アクセス数がちょっと増えた。もうちょっとグッとくるコンテンツを導入しないと、ハコモノと言われて終わってしまうからな。日々精進ですな。


キャラクター募集? trackback URL trackback list

 このサイトのイメージキャラクターを作ってみようかと思ったのだが、なにぶんにも絵心がない。ということで、誰かに書いてもらおうと思っているのだけど、書いてくれる人、募集。イメージはこんな感じ。

  • なまえは、「くまのり」。キーボードの「HJKL」なだけです。
  • 好きな言葉は「グッとくる」。
  • 好きな食べ物は「プリン」。おじゃる丸と同じです。
  • 好きな場所は、近所の公園。芝生で昼寝をするのがお気に入り。雨上がり、ちょうど乾ききった芝生の上が大好きです。
  • 当然、好きな色も、草刈りが終わって、ちょっとだけ草の香りの残っている芝生の色。

 勝手にキャラクターにイメージを与えてみました。質問があればここで回答します。その他、なんにも決めてないので、聞いてもらえれば応えます。

 って、そんなことで書いてくれる人が現れるのかどうか。

 世の中を調べてみると、ぢみぃさんなる方がいらっしゃるようです。その他にも、企業向けコンテンツとしてキャラクターをデザインするところはたくさんあるようですね。

 このサイトで思いっきり宣伝しますんで、どなたか、宣伝だとおもって、ぜひ。



2005/07/15 (金)


2005/07/16 (土)

汗だく trackback URL trackback list

 なんでこんなに汗をかくのだろう、と思うくらい、一人で汗だくになっていた。だってぇ、暑いんだもん。


カーテンを洗う trackback URL trackback list

 タバコの煙を十分に吸ってくれたカーテンを漂白する。きれいになった。が、洗濯乾燥機のおかげで、ものすごくシワができてしまった。シワシワカーテンのできあがり。しょうがないな。



2005/07/17 (日)

定額プラン trackback URL trackback list

 Willcomの定額プラン。5000円で(willcomどうしの通話が)無料、メールも使い放題、とある。でも、つなぎ放題[x1]に、年間契約とA&B割引を組み合わせれば、5000円を切る基本料金でネットが使い放題になる。willcomどうしの通話をしないオレには、ちょいと高い料金という気もする。



2005/07/18 (月)

オサイフケータイ おかわり trackback URL trackback list

 気がつくと再起動するようになった、オレのオサイフケータイ。ということで、ドコモショップに持って行ったところ、テスタはOKらしいのだが、念のため取り替えてくれることになった。ということで、オサイフをいったんedyセンタに預けて、機種交換。

 が、しかし。他のiアプリは移行してくれない。なんということだ。ということで、今日一日かけて、電気屋を回ってアプリ再インストール(←ヒマなのか、オレ)。これでなんとか現状復帰。手間暇かかりました。ふう。ということで、ブラウザにインストールできるアプリのダウンロードサイトをブックマークしておきました。これで次回(ないことを祈りますが)安心です。


京ぽんとFOMAのスキマ trackback URL trackback list

 FOMAの電話帳を、京ぽんに落としたいと思いつつ、なかなかしなかった。というのも、データリンクソフトではうまくいかなかった記憶があるから。CSVになっていれば簡単にできるものを、専門のファイル形式にされてしまったのでは、なにもできない。ということであきらめていた。

 ちょうど電気屋に行ったので、ついでにやってもらおうとしたら、「無理です。MOVAならできるのですが」とか言われてしまった。これから顧客を囲い込むならFOMAにも対応してもらわないと・・・・とは思ったのだけど、まぁ、いいか、と思って家に帰ってから改めて編集。なんだ、CSVファイルも項目互換メニューが出てきて、ちゃんと京ぽんにおとせるのね。これは便利かも。

 しっかし、昨日の10時間障害には参った。オレの端末、壊れたかと思ったよ。マジで。


やせ我慢 trackback URL trackback list

 まだエアコン付けてません。


連休中にできなかったこと trackback URL trackback list

 「誰も知らない」を見ることと、新作VBアプリを作ることと、XOOPSへの移行。これからアイロンをかけて、そしたら1個くらいならできるかな。



2005/07/19 (火)


2005/07/20 (水)

RSS trackback URL trackback list

 なんかおかしいので更新してみる。




メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。