Count:
「Sugaken's Web Page[note]」
2005/05版 その1



2005/05/01 (日)

なんじゃそりゃ3連発 trackback URL trackback list

 スーパーに買い出し。今日は精算だけで、明日引き取ることにしていたのだけど、店が「荷物引き取りの準備は大丈夫ですか?」と。はぁ・・・・オレ一人ですが。ということで、店と会社を2往復して何とか運び込む。買い出しの総重量は軽く70キロを超える。汗だくだくで、運び込み終了。なんじゃそりゃ。

 汗もひき、昼飯もすませ、仕事も一息ついて、帰宅途中。駅の階段を下りてくる、ナイススタイルというよりは、えらくガタイのいい女性が下りてくる。しかも金髪というより黄色。真っ黄色。釣り糸かと思うくらいの黄色(←しつこい)。しかも、隣には50過ぎにみえる山本小鉄。腕を組んでいる。なんかすごく怖い世界の人なのか?と思ったら、なんか違う。ガタイのいい黄色い髪の女性をすれ違いざまにちらっとみた。ひげがある。「んんんんん?」オレの頭の中では、違う「怖い世界」が浮かんでしまった。ああ怖い。というか、なんというか。つまるところが「なんじゃそりゃ」。

 帰宅。一服しながら、自宅メールを確認。20通中18通がSPAM。なんじゃそりゃ。

 ということで、なんじゃそりゃ同好会にリンク。トラバもとばしてみる。



2005/05/02 (月)


2005/05/03 (火)


2005/05/04 (水)


2005/05/05 (木)


2005/05/06 (金)


2005/05/07 (土)


2005/05/08 (日)

疲れが出る trackback URL trackback list

 金曜日、土曜日に日が またがるのを見届けて、帰宅。昼前、目が覚めると、ものすごい頭痛。なんとか起き出して朝食(というか昼食)。が、頭痛は治まらない。なんとか・・・・ならない。ということで、とにかく食料を買い出しに出かける。買い出し完了。そして冷蔵庫に入れ、また眠る。

 18時過ぎ、目が覚めるが、頭痛はひどくなっている。目が覚めたのも、頭痛でさめたような気がして、後味が悪い。買い出してきた食料をなんとか詰め込み、食事完了。薬を飲んで、氷枕をして、さらにデコに冷えるシール(商品名を出したくない)を貼り付けて、とにかく寝る。

 今朝、縮退しているものの、社会生活には影響はない。今日も大事を取ることにする。


それがどうした trackback URL trackback list

 マスコミの報道に食傷気味。本質は、情報を一斉報でちゃんと流していないことと、ニュースを見てことの重大さに気がつかないこと。それだけではないのか。ボーリング大会の会場を見せられても、携帯電話を実際に鳴らしても、問題の本質はとらえられていないような気がする。ネチネチといじめているような気がする。それに対応するJRも、なんとなくふがいない。物事の本質を自分から説明すれば、こんなにいじめられることもないのに。ボーリングをすることが罪なわけではないでしょう。ボーリングを中止させるに十分な情報が提供されていたのか。そして、ことの重大性をどれだけ声高に喧伝していたのか。それが解明できなければ、重箱のスミはいくらでも出てくるのではないか。

 視聴率がとれるだけの報道で、言葉に窮するような記者会見の様子を見せられても、亡くなった方は帰ってこないし、再発防止の声も空虚に聞こえる。何が本質なのか、(お互いに)ちゃんと見せてほしい。


連休 trackback URL trackback list

 連休も今日まで、という人が多いのか、横須賀に戻るのだろう、水兵さんの姿を多く見かけた。一人前の顔、という訳ではないが(階級章から、おそらく彼らは新人だろう)、半人前の精悍な顔つきをしている。たった舞台の大きさが、人間を作るという言葉((C)沈黙の艦隊)があるが、まさしくそんな感じ。そしてあと数ヶ月もしないうちに、彼らは一人前として配属されていくのだろう。

 彼らがどれくらい教育を受けるのかは知らないが、新人教育が終わって、現場に配属される季節になってきた。世の中の動向を敏感に感じ取れる、企業の論理に左右されない、そして本質を見抜くことのできる社会人になってください。


太陽の黙示録 trackback URL trackback list

 8巻ゲット。



2005/05/09 (月)


2005/05/10 (火)



メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。