Count:
「Sugaken's Web Page[note]」
2005/04版 その3



2005/04/21 (木)


2005/04/22 (金)

ぐりぐり trackback URL trackback list

 首に「ぐりぐり」を発見していた。特に痛みを感じることもなかったので、放置していた。今日、病院に行ったら「リンパ節が腫れているんだけど、腫れっぱなしっていうこともよくあるから、心配しないで」だそうな。  ずっとつきあっていくんだろうなぁ、ぐりぐり。


やっぱり、ない。 trackback URL trackback list

 ないものはないんだよな。やっぱり。



2005/04/23 (土)

16万ヒット trackback URL trackback list

 行くのかな、今週中には達成しそうな予感だ。記念オフ会(謎)の季節が近づいてきたのか?


サンドバッグ trackback URL trackback list

 コテンパンにやられてしまった、とメールが来た。原因は間違いなくオレ。ごめんなさい。やるべきことをしていなかったオレのミスです。謝ります。ごめんなさい。そして、ちゃんと後始末します。はい。



2005/04/24 (日)

第三世代携帯電話 trackback URL trackback list

 NOKIAのN6630に、ちょっとグッときていた。2005年発売と言うことなので、ちょっとわくわく。そして、ドコモのSIMカードを差し込んでメールとかできれば最高なんですが。メモ代わりに、この手の情報に詳しそうなサイトにリンク

 なんでも、現状ではドコモのSIMカードを差し込むと、通話のみ可能、i-modeは不可、ということらしい

 そうか、外国産の車は日本の車を(基準さえ守っていれば)走れるのに、外国産の携帯は日本の電波をとばすことができないと言うことなのか。サイトをあちこち回っていて、海外に出かける機会なんてほとんどないのに、そんなことを感じた。



2005/04/25 (月)


2005/04/26 (火)

16万ヒット trackback URL trackback list

 達成しました。はい。今日だけでカウンタがものすごく上がっています。いつもよりよけいにあがっております。ありがとうございます。


打鍵数 trackback URL trackback list

 今日の打鍵数は約6万。減らすべきか。


疲労 trackback URL trackback list

 疲れたのは疲れているのだけど、頭が空回りして、うまくいかない。どうしたものか。



2005/04/27 (水)


2005/04/28 (木)


2005/04/29 (金)


2005/04/30 (土)

傘を持つ trackback URL trackback list

 雨の日しか気がつかないことがある。傘の持ち方。進行方向に対して、傘の先を後ろに向けて持つ人がいる。そして、腕を振るもんだから、先端が後ろの人のすねに当たる。オレの歩き方に問題があるのか、よくスネをコツンとつつかれる。それが結構痛い。たのむ。傘の先端まで気を遣って歩いてください。

 持ち方のイメージがわかない人のためのイメージも書いたのだけど、絵心がないので、その辺はご愛敬ということで。

 雨の日に書こうと思っていたのだけど、なかなか持ち方がうまく説明できる日本語が出てこなかった。正しい日本語というか、正確な日本語というか、伝わる日本語というか。ついでに下手な絵も描いたので、正確に伝わっているのか、それとも思いっきり誤解されているのか、どちらかに違いない。


訴求力 trackback URL trackback list

 街角で見かける、電光表示機。それ自体に問題はなくて、それをどのように使っているのか、というお話。

 誰に伝えるのか。何を伝えるのか。しかも、文字は流れていく。うまく使えば、訴求力は格段に上がるが、言っていることが曖昧だと、訴求力どころか、VOWネタになってしまう。

 先日、帰宅途中、駅の「電車の遅れ」を示す表示板に、「旅客転落のため、救助作業により、●●駅以南で、5分程度の遅れが発生しています」と流れていた。ちなみに、その路線が南北に走っているかどうかは(少なくともオレは)わからない。5分の遅れがあることはわかったが、オレが乗る電車は送れているのだろうか。

 オレなら、「線路点検のため、●●駅〜○○駅の間が、5分程度遅れています」くらいにすると思うが。なにも、お客様が線路に転落されたことをいちいち報告しなくてもいいだろう。お客様の安全は第一として、それを堂々と公表することには違和感を覚える。少なくとも「旅客転落」はないだろう。「お客様が線路に転落されたため」あたりではないか。おそらく文字数を短くするために「旅客転落」と書いたのかもしれないが。

 一時期、京浜東北線だったか山手線だったか、こんな遅れ案内を見たことがある。「京浜東北線○○駅〜●●駅で遅れ。車両点検のため。」なるほど。これは簡潔で、言いたいことが間違いなく伝わるに違いない。丁寧とはいえないが、少なくとも事実に誤りはないだろう。

 事実を正確に伝える必要があるとして、それを丁寧に伝える必要があるかどうか。問題なのは、遅れの理由ではなく、どの区間で、どれくらい遅れているのか。それがわかれば、個人的には丁寧じゃなくてもよいと思うのだけど。


ご覧の皆様へ trackback URL trackback list

 ご覧いただけるのはうれしいのですが、3分に1回、特定のIP(***.***.**3.**5)アドレスからのHTTP GETが飛んできているように、ログから読み取れます。更新できるのは1日1回(多くても2回)、そして更新できない日も多数あります。なので、ムダなリクエストをスクリプトで発行するのは、おそらくこのブログに対しては、はっきり言って意味がありません。RSSリーダなどを利用されることをおすすめします。ログからみると、24時間ずーっと3分に1回のアクセスをするというのは、いかがなものでしょう。

 現状、サーバに極端な負荷がかかっているわけではありませんが、負荷がかかっている状態に陥った場合その問題となっているIPアドレスからのアクセスを、すべて遮断することもありますので、あらかじめご了承ください。


水没 trackback URL trackback list

 教え子からメールがあった。前の教え子とは別人。しかも携帯アドレスではなく、自宅アドレス。「携帯を田沢湖で水没させてしまいました。携帯番号とアドレスを教えてください」・・・・なにやってんだ?

 ネタ的におもしろいので、ブログに記録を残しておこう。




メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。