Count:
「Sugaken's Web Page[note]」
2005/04版 その2



2005/04/11 (月)

いいわけ trackback URL trackback list

 地震の影響、新学期の影響、そして雨の影響。おそらくその3つが重なって、電車が遅れたのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。  地震当時、電車に乗っていて、電車も駅に停車中でしたが、誰かが駆け込み乗車+飛び乗り乗車をしたのだと思っていました。もっとも、次の瞬間、反対側の線路の上で、架線が揺れたので、おそらく地震だろうとは思っていましたが、駆け込み乗車説を否定するのもおもしろくなかったので、とりあえず信じて眠ってみました。携帯の目覚ましがブルブルいいはじめたころ、まだまだ途中でした。送れてるんだな、とは思いましたが、さすがに駆け込み乗車を原因にするのもかわいそうになり(というか犯人は最初からいないのだけど)、地震説を信じることにしました。はい。


アクセスが頻発 trackback URL trackback list

 なぜか日に150件以上のアクセス。何も悪いことはしていませんが。



2005/04/12 (火)

まじめに考える trackback URL trackback list

 ことがなくなったなーって思う。なんか考えないと。



2005/04/13 (水)

できること(2) trackback URL trackback list

 できることについて考えた。オレには何ができるだろうか。自分のこれからを考える上で、棚卸しをしてみた。

 来し方行く末、という。経験を話すなら、それなりに話すことはできるだろう。希望を話すなら、これもそれなりに話すことはできる。でも、現在の能力について話をすることが、自分にとって抵抗がある。それは、なんとなく自慢に聞こえる可能性があるということと、自分の能力を客観的に評価できる基準がどこにあるか、わからないということだ。これが、「センター試験の点数」とか「TOEICの点数」であれば客観的な数字かもしれないが、パラメータの1つでしかないということと、実際にその人を計っていることにはならないということを考えると、どうにも歯がゆさを感じる。

 他人を見てうらやましくなることもある。そして、それを振り返ると、自分が惨めに思えることもある。中央でスポットライトを浴びる生活がしたいとは思わないが、日の当たらない場所で過ごすというのも、あまり好きではない。日の当たる場所で過ごしていたいとは思うが、必要以上のストレスが襲ってくる生活は嫌いだ。もっとも、達成感というのは、そのストレスが強ければ強いほど(強すぎるのは問題ではあるが)味わえるものだろうと思うのだが、残念ながらそこまで人間が強くない。

 それを考えると、自分で矛盾を起こしていることに十分気がついているのだけど、それでもすーっと生きている人を見るとうらやましくなる。自分が「できないこと」をしているだけで。だから、じぶんにできることなんて、誰でもできてしまうのではないかと、ちょっと卑屈になったりもする。

 自分ができること。今日はじっくりとそれを考えてみよう。うまく伝えるより前に。



2005/04/14 (木)


2005/04/15 (金)

寝過ごす trackback URL trackback list

 気がついたら一駅乗り過ごしていた。問題は、どこで寝てしまったのか。全く記憶にございません。


でじゃぶ trackback URL trackback list

 前と同じような経験をしたような感覚。そして、なんともいえない不快感。しなければいけないことを、ただやっている感覚。違和感。



2005/04/16 (土)

生誕 trackback URL trackback list

 1万日ということになるらしい。ふうん。2万日は、当然今の倍だから、54歳ということになる。その日、オレは何をしているのだろうか。



2005/04/17 (日)

サイトをサムネールにして表示したいのだけど・・・・ trackback URL trackback list

 サイトをサムネール表示したい。つまり、「CGIに引数としてURLを渡すと、レンダリングエンジンを起動して、当該URLに含まれる画像とかHTMLをすべて引っ張ってきて、最後にImagemagickあたりで画像にすることができればいいのだけど。もっとわかりやすく言えば、MARSFLAGみたいな、「画像」としてのサイトサムネールを作れるようにしたい。

 そこでgoogleでいろいろと検索してみた。Whateverってのがあった。webnail.cgiってのもあるらしいけど、残念ながらそのリンク先にたどれない。さらに、Xがあがっていないと、モジラエンジンが動かせないらしい。ここは、Imagemagickあたりでなんとかできるのか?と思って、さらに検索。無理っぽい。

 では、ローカルで作れるものは・・・ありました。Windowsで作成することになるのだけど、それをアップロードすれば、とりあえずいいかな。

 ということで、ここのサムネールをつくってみた

 ちなみに、今日現在、MARSFLAGでは、このサイトは発見されていません。どうしたものか。



2005/04/18 (月)

ボーッ trackback URL trackback list

 ぼーっとしている。なんだろう。集中力がなくなったというか、ぼーっとすることに集中しているというか。やるべきことはこなしている(つもり)なのだけど、なかなか思うようにはかどらない。なんだか、ローギアで高速道路を疾走しているような、車輪が空回りしているというような。明日は明日の仕事をきちんとやろうな>自分。


今後の予定 trackback URL trackback list

 某所からのアクセスがめちゃめちゃ多いので、.htaccessで遮断しようかな。そして、アクセスログから404となっているリンク元を変更しないとな。さらに、500と404のエラーページでも作ろうかな。ちょっと凝った演出にしてみるのも悪くない。404なのに、無駄なまでに豪華にしてみるのも良さそうだな。当然、そこにはnamazu検索のリンクを付けておけば、まぁ悪いことにはならないだろう。


トラックバック trackback URL trackback list

 しにくいのかな、GNSだと。コメントも書きにくいし。知人のブログを見て、ふと思った。が、それがブログの善し悪しを判断する絶対的な基準にはならないだろうと信じて、今日もブログを書くこと知る多少。日本語でたらめ。



2005/04/19 (火)


2005/04/20 (水)



メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。