Count:
Sugaken's Web Page[note]」
2004/05版 その2


[前日へ続く]

2004/05/11 (火)


2004/05/12 (水)

−猿のコダワリ(2)−

新しくなったキーボード。非常に打ちやすいので、何をしても快適です。 自分の使う道具だから、ちゃんとしたコダワリがあってもいい。前回 はそう書いた記憶があります。

科学的に証明されたものなのか、帰納的に考えられたものなのか、O型の 人というのは、「猿のコダワリ」が他の血液型より強いのだそうです。 はたから見ると何でもない、猿のコダワリみたいなものなのに、自分では 重要文化財みたいな重要度をもっている。

日本人のどれくらいの人がO型なのか知りませんが、おそらく人口比で いえば、立派な「日本人のコダワリ」になるとは思いますが、自分でも 同じO型として、なんとなく納得した記憶があります。

クマは、右手よりも左手がおいしいそうです。それは、ハチの巣を、 左手でつかむから。もっとも、左手を使うのは「熊のコダワリ」ではな くて、たんなる本能の行動だと思いますが。


2004/05/13 (木)


2004/05/14 (金)


2004/05/15 (土)


2004/05/16 (日)


2004/05/17 (月)

−未来の家電製品(と友人の悩み)−

IPv6がどうとか、ユビキタスがどうとか、話には聞くけど、本当に便利な 世界になるんだろうか?

ある友人が投げかけた質問です。ある程度詳しいらしく、IPv6が話に 出てきました(それはそれで驚きましたが)。

確かに、家電ネットワークが構築できれば、いろいろ便利になるだろうことは 予想できます。テレビも照明も、冷蔵庫も電子レンジも一緒につながる。 何ができるのか(料理ができないから)分からないけど、きっとそこには 未知の世界が広がってるんだろうけど、でもね。

友人はそこで言葉を止めました。

アパートみたいに、家電がたくさんあるところで混信しないのかな。

友人の悩みは、技術的に最先端です。なので、「あ、それは今も研究が 進んでいるはず」とは答えましたが、友人の悩みはそれだけではあり ませんでした。

もし、ウイルスができたら、「何をしても冷房できないエアコンとか、 何をしてもNHKしか録画できないビデオとか、何をしても6時間回る 電子レンジが出てくるんだよね?・・・・それって便利なんだっけ? それに、何でも遠隔制御できちゃうと、家にいる人がびっくりしないか?」

技術的な進化と、社会的な進化にはギャップがあるのは承知しています。

でも、彼には「杞憂」という言葉を贈ろうと思います。 まだそんな心配をするのは早いって。


2004/05/18 (火)


2004/05/19 (水)

−歴史の重み(というより厚さ)−

西暦4000年になったら、子供たちが勉強する歴史の教科書は、今の倍に なるだろうか?おそらくならないと思う。第二次世界大戦も、おそらく 今の教科書でいう「大政奉還」と同じくらいの扱いにしかならないだろ う。湾岸戦争だって壬申の乱と同じくらいの扱いかもしれない。9.11 のテロだって、西暦4000年になれば、教科書に載っているかどうかも わからない。

そう考えると、今の時代、西暦4000年の歴史の教科書に載っているような 出来事は、なかなかない。おそらく「冷戦構造崩壊後の世界」という、 ひとくくりで終わってしまうだろう(まぁ、ベルリンの壁が壊されて いる写真が1枚掲載されて終わりじゃないだろうか?)。

おそらく「異常気象の続く時代」として、この時代が記録されるのかな。 ちょっと悲しいことだけど。


2004/05/20 (木)


[後日へ続く]


[最新版へ]

メールはこちらへ...[sugaken]

この日記は、GNSを使用して作成されています。