雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2007/07/07

OpenSolaris奮戦記2

で、ひきつづき調べてみた。

Sendmailはデフォルトで起動されていた。若干よろしくないので、起動しないように設定。これはGUIから簡単だった。Apacheは起動していなかった。よしよし。

で、OS以外のpatchがあるかなー、とおもって探してみた結果。

FireFox。自動で検知してくれるみたい。今のところ最新ではあるのだけれど、patchがでたときにどうなるのだろう?

メッセンジャー。最新バージョンに上げようと思っているのだけれど、ソースを持ってきて展開。で、configure成功。make。

えー。なんか失敗している。なんだこりゃー(←エラーメッセージを読むつもり まるでなし)。問題を切りわける。悪いのは俺か?コンパイラか?それともconfigureの引数か?とりあえず放置だ(おい)。

どうも、Solarisはrpmみたいなコンポーネントをパッケージというらしいことまではわかった。で、そのパッケージがどこにあるのか、ってことだな。パッケージのインストールもいまいちうまく行かないような気がするのだけど、それはまた調べてみましょう。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home