Count:
「Sugaken's Web Page[note]」
2005/02版 その2



2005/02/11 (金)

Bフレ その後(2) trackback URL trackback list

NTTから電話。オレの家の場合、電柱作業だけで切り替え可能ということで、事前現地調査はなくなった。いきなり工事日決定。で、教えてもらったこと。ONUは交換だそうな。なるほど。かつ、工事料金は5550円。翌月の使用料金が1ヶ月分無料になるんだとか。そういうことなのね。で、料金を@ビリングにしているのだけど、これも加入者番号が変わらないので、そのまま請求されるから特に心配もいらないとのこと。工事日は17日に決定。


風邪引きこんこん trackback URL trackback list

カゼ引いてました。長引いてました。ごめんなさい。



2005/02/12 (土)

正しい日本語、Atok。 trackback URL trackback list

何が目的って、一太郎じゃなくてAtokでしょう。いやマジで。早速入れてみました。使用感変わらず。当たり前ですが。ついでに、たまっていたポイントで「共同通信記者ハンドブック」の最新版も入れました。確かに、日本語を入力していく時に気になる表現を、いいタイミングで的確に指摘してくれます。読んでみても、まったく漢字変換にミスがない(入力にミスがあるというのはご愛敬)。気に入りました。正しい日本語、Atok。


温泉 trackback URL trackback list

寒い季節、温泉にでも行ってみようかと思ったり、車で出かけるのもどうかなーとか思ったり。



2005/02/13 (日)

ダイナマイト四国 trackback URL trackback list

 HDDに録画したままだったので、DVDに焼いてみた。で、テストをかねて見てみた。いや、なんて言うのかなぁ、四っ国。笑えますな。おそらく、1年後に見ても笑える。数年後に見ても笑えます。たぶん。おそらく、そんなのは「全員集合」のDVD以来だろう。あのDVDもめちゃめちゃ笑えます。すでに幻となったDVD。何年か経ったら、総集編なんて出てくるのかなぁ。

 ふと思った。いつ見てもおもしろいコント、いつ見てもおもしろいギャグ。普遍といっていいその笑いの「技術」。

 俺たちは、いつまでも使われる技術をつかって、いつまでも便利な技術を開発してきたのだろうか、そして開発することができるのだろうか。車は空を飛べないけど、携帯でテレビ電話をするくらいならできるようになった。改札機をなくすことはできないけど、非接触の改札機は通過できるようになった。鉄腕アトムには間に合わなかったけど、ASIMOくらいなら作れるようになった。それが「いつまでも使われる」技術であるかどうかはわからない。でも、技術それ自体が過渡期にあるのだとしたら、いつかは「枯れた」技術になる。たとえばHTTPとかSMTP、POPなんてのは間違いなく「枯れた」技術であり、当時想定された以上の使われ方をしている。キーボードもそう。マウスだって同じ。結局、何をしても変わらない、何をしてもそれ以上のモノが出てこない、そんな技術を、オレは生み出して来たのだろうか。そして、生み出せるのだろうか。



2005/02/14 (月)


2005/02/15 (火)

不審な電話 trackback URL trackback list

 昨日、夜中に電話。しかも誰も知らないはずの家の加入電話。普段かけるときはIP電話だから050番号。だから、かけてくる人も050でかけてくるし、必要なら携帯にかけてくる。

 で、相手は不動産屋を名乗っている。うちの管理会社ではないらしい。で、なんだかんだとうだうだいうので、「結論を言わないと切る」と言った。でも、まだなんか言ってたから切った。

 そしたら再び電話。「オタクの情報をブラックに載せる」とかなんとか。しょうがないから切った。また電話。そんなのが何回もかかってきた。声の調子は若い男性。少なくともオレよりは若い感じだった。

 で、最後は電話に出なかった。相手も切った。

 ちょっと怖くなって警察署に相談の電話。なんでも、この手の電話が多いらしく、別人と間違われる。で、事情を話すと「無作為電話ですから、相手にしないでください。タイミングを見て契約している不動産屋に電話してください」とのこと。

 で、不動産屋の管理センターにも電話。24時間やってくれてるのと、かなり怖かったのと。センターの人も初耳の詐欺?らしく、さらに怖くなる。が、契約者の情報は個人情報なので守られています、ということなので、まずは安心。

 念のため、加入電話側のジャックを抜いて、IP電話だけ着信できるようにした。

 あー、怖い怖い。

 みなさんもご注意を。 今日はかかってこないだろうな。



2005/02/16 (水)

変な勧誘 trackback URL trackback list

メルマガを発行するようになって、専用アドレスに「1000人以上が読むメルマガの極意を紹介します」なる怪しげな宣伝がくるようになりました(当然、速攻ゴミ箱に捨てられます)。でも、そのメール自体が、とてもじゃないが人を引きつけるとは思えない。

なぜなら、その手のメールがすべてHTMLメールだから。メルマガをHTML形式で発行するときは事前にそのことは知らされるべきだし、場合によってはテキストメールも選択できるようにするのは基本(残念ながら、オレのメール環境はHTMLの受信はできても送信はできない)。言ってることとやってることが全く違う。それ、ちがうんじゃなかろうか。

ちなみに、1000人の人に読まれるようになったら、オレはブログを書かなくなるんじゃないだろうか。アクセスカウンタを見ても合計で150件もあがれば大ヒット。100人でも書くのを怠けるのではなかろうか。そんな宣伝なんて、オレのメルマガには絶対にいらない。

ちなみに、このサイトではへんなものが一番売れてます。ちなみに、当時から全く更新してないのですが、今でもgoogleで上位にランキングされるコンテンツです。


バカの壁 trackback URL trackback list

いつの間に、「リピータハブ」をバカハブ、「リニアサーチ」をバカサーチというようになったのだろうか。気になって仕方ない。



2005/02/17 (木)

来たぞ、光だ trackback URL trackback list

ハイパーファミリーに変更完了。変更前30Mが、変更後80Mに増速。っていうのは、ハイパーファミリーは、1G線を8人で共有することになっているそうなのだけど、誰かが勝手に使いすぎないように、ONU(光終端)で100M以上が出ないように制限されているのだそうな。ということで、今回はONUも交換してもらいました。

で、何ともいえないこのスピード感。まだそのスピードは衰えてません。すばらしい。それで月額料金が変わらないのがさらにすばらしい。


そして、バンアレン帯 trackback URL trackback list

バレンタインと並んでよく使われる「バンアレン帯。いったい何のことなんだろうと思って調べてみた。天文用語だったんですね。知りませんでした。


気になること trackback URL trackback list

オレにとってはよくわからないことなのだけど、「ω」を「ん」と読ませたり、「£」を「す」と読ませたりする文字。よくわからない。まぁ、暗号みたいなもんだから、それはそれでもいいのかもしれないけど。



2005/02/18 (金)


2005/02/19 (土)


2005/02/20 (日)



メールはこちらへ...[sugaken (sugaken @(at) sugaken .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。