雑記

mixiに書いている日記の代わりだったりします。

2006/04/02

=?ISO-2022-JP?B?Z29vZ2xlGyRCOCE6dxsoQg==?=

たとえば、「日本」で検索してみる。上位5件はこんな感じ。違和感はあんまりないね。

日テレ・ホームページ
NIKKEI NET
JAL
日本医師会ホームページ
日本銀行

次に、「富士」で検索してみる。

富士ゼロックス株式会社/Fuji Xerox Co., Ltd.
FUJIFILM
フジテレビ
富士急ハイランド
富士サファリパークホームページ

富士重工や富士通は、上位5位から漏れていた。

続いて、「東京」で検索してみる。

東京ディズニーリゾート
東京都公式ホームページへようこそ!
テレビ東京
三菱東京UFJ銀行
東京新聞

ということらしい。東京大学は上位5位に入っていなかった。ふーん。

さらに、「紳士服」で検索してみる。

紳士服コナカ
メンズプラザアオキ
はるやま商事株式会社
スーツ・紳士服は洋服の青山
【楽天市場】人気「メンズ・紳士服」の売れ筋、総合売上ランキング

5位についに楽天がやってきた。ということは、通販が主流になってきていると言うことなのかな。

おもしろいので、「新聞」。

asahi.com
YOMIURI ONLINE
NIKKEI NET
毎日新聞
Sankei Web

ちゃんと6位に東京新聞が入っているので、主要6紙というのはgoogleも認めているのでしょう。

さらに、一般用語として「コーラ」を検索してみた。トップはコカコーラ、そしてペプシは3位だった。一般用語を入れて検索してみると、シェアとは無関係にpagerankで決まったりするので、おもしろい。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home